不動産売却の流れ

不動産のご売却は、ミサワホームがフルサポートいたします!

大切な資産の売却は、安心してまかせられる不動産会社に依頼したいですよね。
こちらでは、売却についての流れを順を追ってご説明いたします。

「不動産」を熟知し、多くの想いにお応えしてきたミサワホームだからこそ、信頼できるパートナーになれると考えております。

さまざまな想いを、まずはお聞かせください!

STEP1:売却の相談

お客様のご要望をお伺いいたします。
不動産を売却する際、最も大事なのが
「売却理由」と「条件」です。

売却のみか、買い替えか、時期はどうかによって
方針が見えてきます。

また、売却にかかる費用もおさえておくことが大切です。
さまざまなご要望やご質問をじっくりと担当者にご相談ください。

STEP2:信頼できる不動産会社を選びましょう

売却を依頼する不動産会社選びはとても重要です。
売却がスムーズに進むかどうかは、不動産会社によって決まってしまうと言っても過言ではありません。
建築に詳しい会社か?信頼できる会社か?アフターフォローが手厚い会社か?しっかりと見極めて選びましょう。

ポイント1:建築をよく知っている不動産会社を選びましょう
既存住宅の市場価値は経年により減少し、築20年程度で価値はほぼ「0」になるのが一般的です。
大切な住まいの価値は本当に「0」でしょうか?
お客様の住まいの価値を正しく評価する、建築についての知識が豊富な不動産会社を選ぶことが大切です。

ポイント2:安心できる不動産会社を選びましょう
不動産売却では、売主様のプライベートな内容(ローンの残債や家族に関することなど)を明かさなければなりません。
したがって、信頼できる会社を選ぶことが大切です。
また、売却後に隠れた欠陥が見つかった場合、売主が「瑕疵担保責任」を問われることとなり、対応しなくてはなりません。
万が一のトラブルの備えて「瑕疵保険」を準備しておけば安心です。
このような専門的が手続きや、アフターフォローをしっかり相談できる不動産業者をえらびましょう。



STEP3:売却不動産の調査・査定を行います

売却後のトラブルを防ぐには、調査(①権利・法令②土地③建物④周辺環境ほか)が必要です。
さらに物件の詳細な状況を明らかにすることで買主様に安心して購入いただけます。
また、建物に瑕疵保険を付けることで売主様のリスクを軽減することができます。
近隣の取引事例等を参考に、現在の価値=適正評価をいたします。



STEP4:調査・査定のご報告、媒介契約の締結をいたします

調査・査定結果をご報告いたします。
ご報告の内容に基づき、ご計画を進めるかどうかご判断いただきます。
ミサワホームへお任せいただく場合には、媒介契約を取り交わしていただきます。 媒介契約は、その内容により
「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の 3種類がありますが、どういった形式で契約を行うかは
お話を伺ってご提案いたします。



STEP5:購入希望者を探すための販売活動

販売活動を開始します。

インターネット検索サイト「at home アットホーム」、
「SUUMO スーモ」、全国に広がるミサワホームの不動産ネットワーク(MRD)、広告活動、オープンハウスなど、さまざまな販売活動を行い、売主様の売却をバックアップします。
そして、各種販売活動によりお問合せいただいた
お客様にご内覧いただきます。

STEP6:売買契約の締結

購入申込書に記載されている内容をもとに、ご売却の条件に合致するかどうかを確認していただきます。
売買契約は売主様のご理解とご納得の上で締結されます。



STEP7:契約から引き渡しまでのお手続き

売買契約に定められた諸条件に関する手続きなどをお手伝いいたします。



STEP8:決済および不動産の引渡し

売買契約の内容に基づき、お引渡し(残金の受領・鍵のお渡しなど)を行います。また、司法書士の立会いの下、所有権移転登記手続を行います。
お引渡し完了後、税金の申請や確定申告が必要です。
売却(譲渡)したときに利益が出たか、損失が出たかによって申請方法が異なります。
ご売却後の確定申告や、新しい物件のご購入についても、サポートさせていただきますので、安心してミサワホームにお任せください。

売却査定依頼